oe-dori’s blog

好き勝手書くブログ

自分でWebサービスを立ち上げてみたよ【要件定義編】

まずは何を作るかを定義することである

 

ドラえもん的な発想で「世の中にこんな仕組みがあったらいいのにな〜」を日常的に書き溜めておく

その中でITで実現可能そうなもの、人を幸せにできそうなものをピックアップする

自分が使わないようなシステムは製造するモチベーションが続かないため、なるべく自分が欲しい物を選ぶことが大事

 

これは非常に大切な事なので先に書くが、一人プロジェクトにおいてモチベーションはガソリンのようなものであり、モチベーションが続かなくなったら止まってしまうのでモチベーションの維持には最大限気を使った方がいい

 

モチベーション下がってるなーと感じる事があれば、なんでモチベーションが下がっているのかをブレイクダウンして考えるべきだ

特に初めて一人プロジェクトを始める時は思ったようなクオリティのものができないことがあると思う、でもそれに対して自分を許すことと、周りのすごい人の出来と比べるのではなく昨日の自分の出来と比べる事が大事

世の中にクソサービスが一つ生まれるくらいどうということはないのだから心に余裕を持ってやっていくこと

 

さて、なんとなく決まったら具体的に何をどうするサービスなのかを定義する

 

今回の私の場合は、「外でPC使って作業する時にいい感じの作業場所がまとまってるサイトが欲しいなぁ〜」というのが発端だった

 

聡明なる諸兄はご存知だろうが、近しいサイトは既にある、例えばコワーキングスペースの検索サイトとか電源カフェの口コミサイトとか

でも実は図書館とか公園とか、はたまたファミレスの方が営業時間や費用の問題で作業場所として最適だったりするじゃん

あとわざわざ外に出て作業するんだったら長居したいけど、行ったら座高の高い木製の椅子で結局1時間くらいで腰が痛くなって中断とかなるじゃん

 

というわけでそれらを解決するサービスを作る事に決めた、具体的に何をどうするサービスなのかを定義したのが下記だ

 

「カテゴリに関わらず、作業場所として優秀ならばどんな場所であっても気軽に場所を共有できるサイト」

 

さて、目標が決まったら目標達成のためにやることとやらない事を決める

もちろん後から変わってもいいので一週間の献立を決めるくらいのノリで決める

この時に自分だったらどんな機能が欲しいかをストーリーに仕立てて考えると楽だと思う

 

やること

・場所名検索

・駅名検索

・おすすめ度検索

・椅子のグレード検索

・口コミ表示

・口コミ投稿

・場所追加

基本的には1ページ〜2ページにおさまるようにしたい

 

やらないこと

・あんまり詳細な店舗情報の登録

・ユーザー登録(交流する機能ないし必要ない)

・めっちゃ豪華なUI

 

ざっくりこんな感じ

機能の詳細な要件は後から決めてもいい

 

この辺りはもっとも夢が膨らむフェーズなのでやっていて非常に楽しいが

機能的にはできるだけミニマムにするように意識をした方がいい

完成した後から改修することもできるし、なにより

 

どんな形であれリリースされたシステム>>>>>リリースされなかったシステム

 

なのだから

 

もちろん改修をする時用に頭の中にある理想形はメモに取っておいたほうが良い