oe-dori’s blog

好き勝手書くブログ

乾燥頭にはヘアリキッド

新年を迎えたある日、お風呂に入っていると抜け毛が増えている事に気づく

そういえば最近やたらと頭が痒くなるし・・・何やらやばい予感をひしひしを感じた私は脳内で非常事態宣言を発令した。

のちの世で言うかゆいのかゆいの飛んでけ大作戦である。

このままだと急速に不毛地帯が広がってしまうかもしれない、なにより人の前でしばしば頭を掻くのは不衛生に見える。

なんとかならんかと合間の時間に色々調べてみる

Google先生はやれAGAだの海藻食べろだの高級なシャンプー使えだのと書いてあり、試せるものは試すんだけどなかなかピンとくるものが見つからないまま数日が過ぎた。

このまま前線が後退するのを黙って見守るしかないのか・・・

そう思っていたある日、目に止まるものがあった

「それは頭皮の感想ではありませんでしょうか」

ハッとした。今朝のニュースが頭をよぎる

「今年は例年の1%しか雨が降らず記録的な乾燥した気候で・・・・」

ああ、そういえばインフルエンザも乾燥で流行っているとかなんとか

加えて私は風呂上がりには必ずクリームを塗るほどの乾燥肌だ、放置しておくと痒くなってくる

 

 なるほど!確かに皮膚は繋がっている訳だから当たり前と言えば当たり前

灯台下暗しというやつだ

 

さて、原因は乾燥だとして解決する方法はどうすればいいんだろう

椿油とかはもう試したぞ、風呂上がりにはちゃんとドライヤーしてるし

と思ったら答えが書いてあった

なになに・・・、髪の毛を保湿しても痒みは治りません

頭皮を保湿しましょうとな

でそのためにはヘアトニックがおすすめと

 

ヘアトニックってあの、銭湯とか行くとたまに置いてあるアレかー

よっしゃ試してみよ!と思ってマツキヨで買ったのがこれ

http://yanagiya-hairtonic.com/

 

効果は覿面だった、3日もたつ頃にはお風呂に入った時の抜け毛も落ち着き、痒みもだいぶ治った。

ヘアトニックってすごい。

ただこのヘアトニック一つだけ問題があって、結構ミント(?)の香りが強い

私が高校まで通ってたカット1680円の床屋の匂いがするので、気になる方は無香料の物を買うといいだろう、特に乾燥肌の人にはおすすめ

  

髪はながーい友達、大事にしたいものであるな